ありんこ日記

(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)

アイアント単体考案

皆さん初めまして、最初で最後の投稿です。(最後になるとはいっていない)今回はアイアントの型について考案していこうと思います。

アイアントについて】
f:id:loveant:20170804020748j:image

まずアイアント種族値からです。

H58-A109-B112-C48-D48S109

ABSが高くHCDが低い一般的な高速低耐久物理アタッカーですね。

次は特性です。

虫の知らせ:HPが1/3以下の時、『むし』タイプの技の威力が1.5倍になる。 

 はりきり:『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。

怠け: 攻撃後、次のターンは技が使えなくなる。交代などは可能。

一番このポケモンの特徴的な部分ですね。

虫の知らせは虫ポケモンが多く持っているがあまり強い特性ではないですね。

はりきりは命中率が下がる代わりに攻撃が1.5 倍になります。実質攻撃種族値189という超火力ポケモンになります。技が当たれば強いです。当たれば

怠けは一見デメリットでしかないように見えますがアイアントは仲間作りという相手の特性を自分の特性と同じにするという技を持っているのでうまく使えば起点作り要因として使えます。

次に覚える技です。

アイアントが覚える物理攻撃技一覧↓

アイアンヘッド、シザークロス、ストーンエッジ、岩雪崩、岩石封じ、噛み砕く、穴を掘る、雷牙、馬鹿力、シャドークロー、燕返し、騙し討ち、ギガインパクト、がむしゃら、ハサミギロチン

採用するとしたらこのくらいですかね。技範囲は結構広いです。

アイアントが覚える補助技一覧↓

爪とぎ、高速移動、鉄壁、影分身、バトンタッチ、すなかけ、内緒話、嫌な音、金属音、メロメロ、威張る、電磁波、毒々、身代わり、仲間作り

怠け仲間作りや攻撃と命中を同時に一段階上昇爪とぎなど相性のいい技が多くありますね。

【型考案】

正直アタッカーにするなら持ち物は襷、Zクリスタル、スカーフの三択だと思います。

1.襷爪とぎ型

 実数値 : 133-161-133-xx-68-177

 努力値 : 0-252-4-xx-0-252
 特性 : はりきりor虫の知らせ
 性格 : 陽気

 持ち物 : 気合の襷

 技:爪とぎ/アイアンヘッド/選択/選択

積んでも上から殴られることが多いので今の環境だと厳しいかも。虫の知らせだと火力不足

 2.Z技型

 実数値 : 上と一緒

 努力値 : 上と一緒
 特性 : はりきり
 性格 : 陽気

 持ち物 : Zクリスタル

 技:アイアンヘッド/選択/選択/選択

一回だけ技が必中になるZ型。特性はりきりとのシナジーがありますね。何のタイプのZ技にするかはお好みで。与ダメは下ダメ計で。

3.拘りスカーフ型

 実数値 : 上と一緒

 努力値 : 上と一緒
 特性 : はりきり
 性格 : 陽気

 持ち物 : 拘りスカーフ

 技:ハサミギロチン/アイヘ/選択/選択

スカーフギロチンつよいぉ~^^

 4.怠け起点作り型

 実数値 : 165-129-133-xx-68-177

 努力値 : 252-0-4-xx-0-252
 特性 : 怠け
 性格 : 陽気

 持ち物 : 脱出ボタンor拘りスカーフ

 技:仲間作り/選択/選択/選択

上から仲間作り→殴られる→脱出ボタンor死に出しで積みエース降臨の流れ。上から殴られたり補助技打たれたりすると上手く決まらない。

【ダメージ計算】

要らない方は飛ばしてください。

※ここからすべて無補正A252振り特性はりき     りで計算します。

アイアンヘッド(命中80%)

H振りカプ・ブルル 乱数1発 (43.8%)

B特化カプ・テテフ 乱数1発 (31.3%)

H振りバンギラス  81.1%〜96.6%

アイアンヘッドZ(タイプ一致威力240)

無振りガブリアス    確定1発

H振りクレベース     確定1発

・シザークロス(命中80%)

H振りサザンドラ  乱数1発 (56.3%)

B 特化クレセリア  51.1%〜60.7%

・Zシザークロス(タイプ一致威力240)

B特化クレセリア  確定1発

・馬鹿力(命中80%)

無振りメガガルーラ  確定1発

・馬鹿力Z(威力190)

H振り輝石ポリゴン2 確定1発

B特化輝石ポリゴン2  77%〜91.6%

B特化ナットレイ  乱数1発 (68.8%)

ストーンエッジ(命中64%)

 無振りリザX               乱数1発 (43.8%)

ストーンエッジZ(威力180)

B特化バルジーナ  乱数1発 (18.8%)

威嚇込み↓

無振りメガマンダ   乱数1発 (12.5%)

無振りギャラドス   確定1発

B特化ギャラドス  75.2%〜89.1%

・噛み砕く(命中80%)

H振りメガゲンガー 乱数1発 (18.8%)

・噛み砕くZ(威力160)

H振りギルガルド  確定1発

B特化ブルンゲル  確定1発

・穴を掘る(命中80%)

B特化ヒードラン  乱数1発 (12.5%)

無振りメガバシャ   乱数1発 (62.5%)

・穴を掘るZ(威力160)

H振りギルガルド  確定1発

B特化メガバシャ  確定1発

・雷牙(命中76)

威嚇込み↓

B特化ギャラドス  55.4%〜65.3%

・雷牙Z(威力120)

H振りテッカグヤ  乱数1発 (18.8%)

威嚇込み↓

B特化ギャラドス  確定1発

ギガインパクトZ(威力200)

H振りマリルリ   乱数1発 (25%)

・ハサミギロチン

ポケモン       確定1発

多分こんくらいで大丈夫かな?

カミツルギとの差別点】


f:id:loveant:20170806223220j:image

アイアントに良く似たタイプ、種族値を持つカミツルギがいます。

種族値

アイアント

H58-A109(189)-B112-C48-D48S109

カミツルギ

H59-A181-B131-C59-D31-S109

とても良く似てますね😅

カミツルギより優れている点】

・耐性

・技範囲

・技威力

・特殊耐久

・補助技

カミツルギより劣っている点】

・命中率

・物理耐久

 

カミツルギより技範囲広いのが一番の差別点ですかね。炎タイプに打点があるのが大きいです。耐久はカミツルギでは耐えられないC特化カプ・テテフサイコキネシスを耐えられる所。逆にカミツルギの耐えられる無補正Aぶっぱメガマンダの捨て身が耐えられない所ですかね。命中率は知らない

【まとめ】

使いやすくて安定して強いのはZ型ですかね。岩Zが一番使いやすいかな?

あと1つ言うことがあるなら

スカーフギロチンは強いってことですね^^

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇

🐜🐜の🐜!