ありんこ日記

(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)

【USMシーズン8使用構築】✝電磁波に頼る✝イーブイバトン【最高2034/最終2016】

 
【前語り】

こんにちは、シーズン8もお疲れ様でした。今シーズンもイーブイバトンでレート2000↑を達成することができました!

 

ですが今期は激流ゲッコウガやスカーフカミツルギ、身代わり龍zガブリアスなどイーブイバトンでは辛いポケモンが流行っていてとてもきついシーズンでした。それでもなんとか20↑を達成できて良かったです。

 

中学生が書く文章なので読みづらいかもしれないですが最後まで読んでいただけると嬉しいです><

 

【構築経緯】

 
f:id:loveant:20180313190245j:image

 

 前シーズンと違ってバトンエースを1匹減らし起点作りを1匹増やしました。正直なところそれで正解だったのかは分かりませんが最高レートを更新できたし良かった?って感じです。

 
【個体紹介】

 

イーブイ@イーブイz

 
f:id:loveant:20180313200438j:image

 性格:臆病

特性 : 危険予知

技:とっておき/身代わり/バトンタッチ/アシストパワー

努力値:H164 B4 C84 D20 S236

イーブイZ後のアシストパワーでH252D4ドヒドイデが確定1

臆病コケコのフィールド込み10万耐え

メガゲンガーのヘドロ爆弾耐え
S2↑でS1↑準速100族抜き

 

テンプレのやつ、毎シーズン自分でイーブイ努力値調整しようとするけど結局この調整のイーブイの方が強いってことに気づいてやめる。

 

フーディン@フーディナイト

 

f:id:loveant:20180313201240j:image

性格:臆病

特性 :マジックガード→トレース

 技:サイコキネシス/挑発/電磁波/リフレクター

 努力値:H228 B132 S148
 意地ミミッキュの剣舞影撃ち高乱数耐え
 臆病コケコのフィールド込み10万耐え
 最速メガミミロップ抜き抜き

 

選出した時はほとんど勝てるとても強い子。

激流ゲッコウガを起点にできるのが最大の魅力。

しかし置き土産を覚えないので蜻蛉ボルチェンで上手く起点を作れなかったりするのでそこを上手く考えて選出しないといけない。ランドロスがいると選出しにくいのが一番きつかった。

あと電磁波をほとんどのポケモンの上から撃てるのが強かった。

たまにサイキネだけで3たてできる。

 

 

ユクシー@メンタルハーブ


f:id:loveant:20180313203906j:image

 

性格:臆病

特性:浮遊

技:置き土産/欠伸/神秘の守り/リフレクター

 努力値:H252 S252 D4

 

ほとんどの構築に選出できる偉い子。

ただラムのみ持ちのポケモン(主にウルガモスガブリアス)に起点を作れず負けた気がする。

相手の先発に挑発持ちが出てくることが多いのでメンタルハーブはかなり役にたった。

 

 

エルレイド@エルレイドナイト


f:id:loveant:20180313210025j:image

 

 性格:陽気

特性:不屈の心→精神力

技:置き土産/電磁波/挑発/リフレクター

 努力値:H252 S252 B4

 

絶対怯まない偉い子。

起点を作れる技が多すぎて技構成に迷うくらい技が豊富。例えばこの他にもアンコールや鬼火、ローキック、トリル、その他諸々めっちゃ覚えます。

(このエルレイドが陽気なのはローキック使っていた時の名残り)

ユクシーと違って挑発を覚えれたりSが100属付近を抜いてたりしたのが強いと思った。

もともとこのエルレイドは激流ゲッコウガを起点にできるようにしようと思っていたが見せ合いでフーディンエルレイドが見えているからか先発に激流ゲッコウガを出されなかったのでこの技構成になった。

電磁波をよく外したけどあんまり負けに直結しなかったので良かったです。

 

 

 

エーフィ@イアのみ

 
f:id:loveant:20180313211206j:image

 

 性格:臆病

特性:マジックミラー

技:アシストパワー/草結び/朝の日差し/身代わり(瞑想)

 努力値:H244 B236 S28

ミミッキュのなんか耐え(忘れた)

最速ギャラドス抜き

 

最後の最後で瞑想を身代わりに変えてみた。

ギルガルドに安定して勝てたりがんぷうなどを身代わりを壊されずに受けられるのは強いと思ったが、イーブイが急所などで倒されたあとにエーフィが瞑想で3たてするという試合が何度かあったのでどっちがでもいいような気もします。

余談ですがエーフィの性別は♂の方が相棒感があって好きです。

 

 

ピクシー@バンジのみ

 
f:id:loveant:20180313211922j:image

 

性格:図太い

特性:マジックガード

技:アシストパワー/火炎放射/月の光/ムーンフォース

 努力値:H252 B60 C4 D12 S180

最速メガミミロップ抜き

 

呪いミミッキュに勝てるすごいやつ。

カバルドンミミッキュが一緒にいるパーティーには呪い○されるより吹き飛ばされる方がましだ、と思いピクシーを選出していた。

相手のほとんどはエーフィ1点読みでエーフィに強いポケモンをだしていたし、その時の勝率は6割程度だったのでこれで正解だったと思う。

 

 
【おまけ】

イーブイバトンは非常に運負けが多い構築です。それなのに運勝ちはほとんどありません。運負けと運勝ちの比率が100:1くらいで精神的にもよろしくありません。

そこで僕は運勝ちをすれば精神的にもキツくないことに気づきました。そう、

電磁波✝に頼ることにしました。

これによって運勝ちの回数が増えてポケモンが楽しかったです。おわり

 

 

【後語り】

今シーズンもイーブイバトンでレート2000↑を達成できて良かったです。最終日の開始時のレートは1850だったのですがそこから負けまくって1750を切ったりしました。そこから300近くレートをあげれたのはイーブイバトンの底力みたいな感じはありましたね。

あと4月から高校生なのでポケモンを触れる時間が減るかもしれませんが引き続きイーブイバトンでレート2000を達成できたらなぁと思っています。

 

 

対戦数など↓

f:id:loveant:20180313213842j:image
f:id:loveant:20180313213855j:image


 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!